ビジネスチャットを使いこなすマナーやコツ

テレワークでの会議や情報共有で、重宝されるのが「ビジネスチャット」です。遠隔でも迅速に会話できる反面、上司や同僚との距離感や温度感、コミュニケーションの取り方がリアルな場と異なり、戸惑う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リクナビNEXTジャーナルの記事から、ビジネスチャットの基本的なマナーや使いこなすコツをご紹介します。

スマートフォンでビジネスチャットを行うイメージ画像

企業や自治体の働き方改革の支援を専門とする沢渡あまねさんが、「返事はスタンプや『いいね!』マークでOK」「内容が伝われば多少の誤字脱字は気にしない」など具体的に解説します。よろしければ、社や部内での運用にも役立ててみてください。