プレスリリース記事詳細

リクルートキャリア、正社員を目指す若者と、中小企業のマッチングを強化。~ 首都圏交通の要「新宿」に、7/7就職Shop新店舗開設 ~

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柳川昌紀)は、2015年7月7日(火)に「未経験から正社員で就職したい若者」の就職を支援する「就職Shopしんじゅく」を東京都新宿区に開設いたします。利便性の高い新宿に店舗を開設することにより、既存店舗と共に、首都圏における若年向け就職支援事業を拡充します。

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20150707.pdf (368.3 KB)

■「就職Shopしんじゅく」開設の概要

事業方針は、1人でも多くの若者がいきいきと働ける社会を創造すること。

1.「就職Shop」の概要
 

「就職Shop」は、未経験の若者の就職支援と、中堅中小企業の採用活動をサポートする、リクルートキャリアの若手人材紹介サービスです。登録者全てとじっくり面談を行い経歴からは見えないその人の持ち味を見出します。その上で、①書類選考なし、②人物本位の選考、③正社員求人 この3つにこだわった求人開拓を行い、 「未経験から正社員で就職したい若者」と 「若者を採用したい中堅中小企業」をつなぐ存在であり続けます。

2.「就職Shop」のこれまで

2006年4月にサービスを開始し、10年目となる現在では、東京都中央区・立川市・横浜市・千葉市・さいたま市・大阪市、神戸市、京都市の計8店舗を展開しています。これまでに約8万3,600人の若者と面談し、 6,254社(2015年6月末時点)の企業の採用を支援し、新たな雇用機会を創り出してきました。

3.「就職Shopしんじゅく」開設の背景

 
首都圏エリアでは、都内2店舗(銀座・立川)・横浜・千葉・大宮に次いで、6店舗目となります。多くの路線が集中し利便性の高いエリアに出店することで、求職者の若者、採用をする中堅中小企業ともに、利用しやすい環境をご提供していきたいと考えています。昨今の求人市況も相まって、首都圏各方面から通勤利便性の高い新宿近辺での求人獲得も強化し、さらなる雇用機会を創り出していきたいと考えています。

■ご利用になる求職者へ提供できること

1人で不安を抱えがちな若者を、納得感のある就職へとサポート。


就職決定者の正社員経験状況 2015年5月21日時点

「未経験だから正社員になれない」「大学を中退しているから就職に自信がない」、そんな若者の方々にもお気軽にご利用頂き、就職活動のサポートを行っています。専任のキャリアコーディネーターがつき、一人ひとりお話しした上で、企業の基本的な情報はもとより、ご自身が働く風景が描けるような情報を提供することに力を入れ、職場の雰囲気や企業風土が合う企業を探し、紹介します。「就職Shop」が紹介する求人の多くは、若手未経験者を正社員として採用し、未来を担う後継者として長期的に育成しようと取り組む求人です。結果、「就職Shop」を通じて就職決定した若者の71%が正社員経験1年未満(そのうちの約78%は全く正社員経験無し)の若者です。

■採用される企業へ提供できること

1社1社へ、本気度の高い若者の面接を実現。


採用決定企業の従業員規模 2015年5月末時点

若者を採用したいながら、「若者が来ない」「企業の魅力を伝えきれていない」「条件面で見劣りして応募がない」といった採用の悩みをかかえた中堅中小企業は多くいらっしゃいます。そのような企業1社1社に、専任のリクルーティングアドバイザーが付き、企業の基本的な情報はもとより、経営者の考え方・職場環境・仕事のやりがいなどを伺います。また、良い面だけではなく、厳しい面も把握し、求職者の若者に対し「その企業で働く覚悟」の醸成へとつなげます。さらに、事前面談、面接日程の調節、合否連絡なども「就職Shop」が行うので、採用業務に関わる時間や労力が削減できます。結果として、「就職Shop」では企業規模に関わらずご登録いただいた約8割の企業の面接を実現し、採用決定へとつなげています。

■「就職Shopしんじゅく」概要

名称 就職Shopしんじゅく
住所 〒163-1503 東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー3F
電話番号 03‐6835‐2250
アクセス JR各線/丸ノ内線/京王線/小田急線 新宿駅西口より徒歩3分 
    大江戸線都庁前駅より徒歩2分
営業時間 月~金 10:00~18:30(最終受付18:00)
定休日 土・日・祝日
     
利用料 :  求職者の利用は無料
    ※新規学卒者は卒業学年次の方をサービス対象としております
    企業は1名採用につき50万円(成功報酬)
     
HP http://www.ss-shop.jp/

 

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20150707.pdf (368.3 KB)