プレスリリース記事詳細

社員紹介による採用活動"リファラルリクルーティング"をサポートする 企業向けサービス「GLOVER Refer(グラバー・リファー)」本格事業化!

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区代表取締役社長:柳川昌紀)は、社員紹介による採用活動"リファラルリクルーティング"を支援する企業向けサービス「GLOVER Refer(https://gloverhr.com)」を本格事業化いたします。2014年10月に試験運用を開始し、約50の企業がGLOVER Referを利用。すでに採用成功を実現されている企業も多数あります。

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20150929.pdf (797.0 KB)

「GLOVER Refer」の開発背景

労働力人口が減少し、有効求人倍率が1.21倍(厚生労働省2015年7月)と高い水準となる中、企業が求める人材を採用することは難しくなっています。
また企業が求めるスキルや才能を持つ人材は、本格的に転職活動をしていない人の中に存在する可能性があります。そうした人材に効果的にアプローチし、効率的に採用する手段の一つとして、社員紹介によるリファラルリクルーティングが挙げられます。しかし、企業からは「実際に社員紹介によって採用をしたいが、どうしたらよいかわからない」や「導入しているがなかなかうまくいかない」という声が上がっているのが現状です。
リクルートキャリアは、こうした企業の声に応えるため、2014年10月からGLOVER Referを試験的に運用。現在までに約50社のお客様にご利用いただき、採用成功を実現していただくことができたため、この度、本格事業化に至りました。

「GLOVER Refer」とは

社員紹介による採用活動"リファラルリクルーティング"をサポートする企業向けサービス

≪特徴1≫「社員紹介による採用活動」のノウハウがわかる!

人事担当者が社員紹介による採用を導入し、進めていくための必要なツールを用意しています。これにより、初めて社員紹介に取り組む人事担当者でも、社員への説明から採用まで円滑に進めていただくことができます。社員が実際に友人・知人を招待するための便利なツールも提供しています。

≪特徴2≫社員紹介の活動状況を可視化し、課題を特定できる!

社員ごとの活動状況(声をかけた友人数、応募数、採用数)をすべてデータ化。課題の特定とともに、成功事例を社員に展開し、効率化を図ることにつなげることができます。

今後の展開

企業の採用力を高めることで、個人の活躍の可能性を広げたい

日本の転職市場で主な転職ツールとなっている求人広告や人材紹介のみならず、企業が求める人材に、主体的にアプローチするためのツールを「GLOVER HRシリーズ」として展開していく予定です。これにより、企業が主体的に人材を探し、応募につなげ、採用する力を高めるための一助となることを目指します。また個人にとっては、企業からのアプローチをきっかけに、活躍の場を得られる機会を広げていただけたらと考えています。

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20150929.pdf (797.0 KB)