プレスリリース記事詳細

リクルートキャリアが秋冬のインターンシップ合同説明会「インターンシップSUPER★LIVE」を全国10都市で開催!

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳川昌紀)は、秋・冬期のインターンシップ案内をはじめとした就活準備を広く支援するイベントを実施いたします。
11月14日(名古屋)より開始し、12月までに東京・名古屋・大阪・札幌・仙台・広島・福岡・新潟・金沢・静岡にて開催を予定しています。

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20151106.pdf (619.1 KB) 

背景

当社は、私たちが目指したい未来”Our Vision”として、「ひとりでも多くの人たちが『働く喜び』を膨らませ、『働く喜び』の輪が、新たな活力を生み出している社会を創りたい」と考えています。この「働く喜び」を実現するためには、学生一人ひとりが様々な選択肢から自分に合った企業に出会い、自分の意思で入社を決めることも重要な要素の一つと考えます。

2016年卒の学生の就職活動の際には、3月以降の採用活動開始直後に集中して多くの企業や社会人と接点を持つ機会が増え、戸惑う学生も多い一方、相談相手となる先輩たちも卒業しているために相談ができず、不安を感じながら就職活動に臨んでいる学生も少なくありません。こうした状況を受け、就職活動が始まってから不安を抱えて慌てることがないよう、インターンシップ(就業体験)等の機会を通じて、就職活動の準備期間に少しでも視野を広げて社会を知り、自分自身の興味・関心に気づくきっかけとなるようなイベントを実施することとしました。  

イベントの目的

当イベントは、 
 ① 自分を知る
 ② 企業・業界・社会人(ひいては社会構造)を知る
 ③ 納得の行く就職活動をするために必要なことを知る
を目的としています。就職活動が始まった際に、学生がスムースに活動を進め、納得のいく就職をする一助となるよう取り組んでまいります。

イベントの特徴

①<企業ブース>インターンシップ情報を人事担当者から直接入手できる!
インターンシップ開催予定の企業が多数参加し、学生が気になる企業・インターンシップについて、ブースにて直接人事担当者から話を聞くことができます。

②<講演>現場社員の仕事エピソードが聞ける!
「あの有名な商品・サービスを作った」「グローバル事業を展開している」「事業にイノベーションを起こしている」など、普段聞けない活躍する現場社員の具体的な仕事エピソードを聞くことができます。

③<セミナー>お役立ちセミナーに参加できる!
「就活準備の始め方」「自分に合った企業を知る方法」などレクチャーを受けることができます。

イベントの概要

「インターンシップSUPER★LIVE」とは、学生が「自分に合ったインターンシップ」をはじめ「社会人の仕事・働き方」「就職活動の始め方」などを知るための機会を提供するイベントです。学生と企業がリアルな接点を持つため、学生はオンラインだけでは伝わりきらない社風などを実際に感じたうえで、自分に合ったインターンシップを探すことができます。また、各企業で活躍している現場社員から仕事のエピソードを聞くことで、“社会へ出て働く”イメージを持つことができます。就職活動が始まる前のこの時期に「自分のことをよく知る」「業界・企業のことを知る」ためのセミナーも提供いたします。

イベントスケジュール

▼本件の詳細はこちらをご覧ください。
20151106.pdf (619.1 KB)