プレスリリース記事詳細

場所や時間の制約を解消! 業界や仕事の魅力を知る、「働く」を具体的にイメージする、きっかけに! リクルートキャリアとスクーが 「『社会で働く』を学ぶ講座」を開講

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柳川昌紀)は、株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森健志郎、以下スクー)と、2016年12月21日より、すべての学生(大学院、大学、短大、専門学校、高専)および既卒者を対象とした「『社会で働く』を学ぶ講座by Schoo×キャリフル」を開講します。
全学年向けに「働く」を考える機会を提供するキャリフルと、オンライン学習動画サービスSchooが協働することで、オンラインで先輩社会人の仕事の内容や仕事のやりがいなどを聞くことができます。また、キャリフル会員向けには、「社会で働く」についてより深く学ぶことができるSchooのオンライン授業を無料で提供します。

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20161221.pdf (729.7 KB)

「『社会で働く』を学ぶ講座by Schoo×キャリフル」の概要

「『社会で働く』を学ぶ講座by Schoo×キャリフル」では、下記2点のコンテンツを提供します。

  1. オンラインでOB・OG訪問!
    学生に社会人との接点を提供するキャリフルのイベント「OB・OG訪問会」を、オンライン学習動画サービスSchoo上で開講します。OB・OG訪問をするように、活躍する社会人から仕事の内容やこれまでのキャリア、やりがいなどを聞くことができます。

    時間や場所に制約されないOB・OG訪問
    オンラインで閲覧が可能なため、企業等の所在地や移動時間などの制約にとらわれることなく受講が可能です。また、オンラインの生放送で実施するため、チャット機能を活用してOB・OGにリアルタイムで質問することができます。「あの業界・企業についての話を聞きたい」「OBOG訪問の前に、予備知識を得ておきたい」「自分のやりたい仕事って、どうやって見つけるの?」など、気になることを聞くことができます。

    気軽に参加、新たな魅力を発見!
    オンライン上のサービスのため、実際にOB・OGのオフィス等に赴くよりも気軽に参加することが可能です。そのため、志望業界以外でも積極的に参加し、これまで気付いていなかった業界や仕事の魅力についても知ってもらえる機会を提供したいと考えています。

    開催日時:
    <第1回>2016年12月21日(水)19:00〜生放送
    ※ 第2・3回目は2017年1月以降に開講予定

    URL:https://schoo.jp/class/3681

  2. 社会人になっても役立つ知識・スキルを動画で学習!
    職種ごとの仕事の進め方や、業務のなかで使用されることが多いMicrosoft PowerPointやExcelなどのOAスキル、ロジカルシンキングやコミュニケーションといったビジネスパーソンが知っておきたい知識・スキルなどを学習できるSchooの既存動画コンテンツを、無料で閲覧できます。

    公開期間(予定):
    2017年1月12日(水)〜3月31日(金)
    ※ 提供期間については事前に予告なく変更することがあります

    コンテンツ:
    「ロジカルシンキング入門」
    「外資コンサルが最初に学ぶ、20年後も役立つビジネス基礎」
    「プレゼンテーションのための分かりやすい資料作成」 ほか

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20161221.pdf (729.7 KB)