プレスリリース記事詳細

若者の定着・活躍支援研修「スタメン!」首都圏・関西での展開開始 -深刻化する人手不足の中で、100人以下の企業における新卒3年以内離職率は39%-

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 大三)が提供する『就職Shop』 ( https://www.ss-shop.jp/ )について、 企業横断の若手人材育成研修「スタメン!」の首都圏・関西での展開を10月より開始しましたので、ご報告いたします。

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20181030.pdf (410.3 KB)

スタメン!とは

スタメン!とは、十分な社内教育スキルを持ち合わせていない中小企業に対して、入社後の早期活躍や定着率向上のカギとなる、仕事へのスタンスや、業務PDCAの基本形を体系的に学ぶ3日間の研修プログラムです。

<スタメン!の特徴>

  1. 1.企業横断の集合研修形式で、「ビジネスの体幹」を徹底強化
    若者が自ら成長するために必要な力を身に着けてもらうために、3日間のワークを通じて、「自ら考え実行し振り返っていく力」「周囲を巻き込み仕事の精度を高める力」「仕事に向かうスタンス」を集中的に高めます。複数の企業の在籍者が同じ場で共に協力し合って研修を受けるため、参加者の視界も広がります。

  2. 2.企業と個人のマッチングを支援しているキャリアコーディネーターの中で、トレーニングを受けている専任講師が研修を実施
    日々就職支援を行っているキャリアコーディネーターが講師となります。就職・転職活動開始時より 参加者の状況を理解しているからこそ、きめ細やかな研修の実施が可能です。

スタメン!は、中小企業の人材定着・採用者の活躍を支援します。

人手不足が年々深刻化しているにも関わらず、中小企業においてはせっかく採用した若者が早期離職する傾向が続いており、採用だけでなく人材の定着や活躍の支援に大きな課題を抱えている状況です。
こうした中小企業の課題を解決するため、就職Shopは2016年からスタメン!の提供を一部地域で開始しておりました。この度好評につき、2018年10月より首都圏・関西での本格展開を開始いたしました。

20181030_01.jpg

20181030_02.jpg

■7割前後の企業が「スタメン!受講後、受講者の行動が変わった」と回答*
受講前と比べ、

 • 仕事の段取りを考えながら進めようとしている」 ... 73%
 •「やりっぱなしでなく、仕事の結果・成果を振り返ろうとしている」 ... 67%
 •「質問や確認をしてくる機会が多い」 ... 61%
 •「仕事を進める際に、上司・先輩が聞かなくても状況報告することが多い」 ... 52%
 •「職場で自分ができることを考え積極的に行動しようとしている」  ... 73%
 *スタメン!利用企業へのアンケート結果で、「そう思う」「ややそう思う」の合計


■利用企業の声
社内にはPDCAも報連相も教えられる人材がいないため、このような場はありがたいです。社会人として必要なスキルを客観的に指摘いただけるため、本人も受け入れやすいと思います。(製造業社員20名未満)

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20181030.pdf (410.3 KB)