プレスリリース記事詳細

リクナビ×YouCamメイク 自分に合う「就活メイク」がわかる、AR技術で自分の顔にサンプルを合成

株式会社リクルートキャリア(東京都千代田区、代表取締役社長:小林 大三)は、アプリ開発を手掛けるパーフェクト株式会社(東京都港区、代表取締役社長:磯崎 順信)と協業し、「就活メイク」を疑似体験できるサービス「私にピッタリ 就活メイク」を提供します。
スマートフォン(スマホ)などのインカメラで映した自分の顔に、バーチャルメイクを施せるARメイクアプリ「YouCamメイク」の顔認証技術を活用。就活準備・就職情報サイト「リクナビ2020」上で、印象の異なる8パターンのメイクサンプルを試せます。サービスは2019年2月26日から9月末日まで利用できます。

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20190226_02.pdf (319.5 KB)

サービスの特徴・内容

メイクは8パターンのお試しが可能。アピールしたい印象ごとに使い分けも

パーフェクト株式会社が開発したYouCamメイクは、スマホなどのインカメラで映し出した自分の顔に、バーチャルメイクを施せるARメイクアプリです。リクナビ向けのコンテンツでは、ブラウザ向けプラグインサービスを搭載。「柔らか」「アクティブ」「知的」「しなやか」「フレッシュ」「エネルギッシュ」「優しい」「爽やか」の8パターンから就活メイクの選択が可能です。学生は自分に合うメイクを手軽に試すことができ、実際に自分の顔にメイクアップする際のポイントも学べます。

詳細はこちら:「私にピッタリ 就活メイク

サービス提供の背景・目的

就活メイクの悩みを解決!アプリダウンロードも不要

就活で学生は第一印象に気を遣うため、「適切なメイクの方法を知りたい」という需要が根強くあります。見た目への配慮がすべてではありませんが、自分に合ったメイクや、メイクによる印象の違いを知ることで、自信を持って就活に臨める学生も多いようです。

リクナビでは、昨年からYouCamメイクを活用したサービスを開始し、のべ8000人が利用しました。今年はパーフェクト株式会社の改良により、さらに利便性が向上します。従来はリクナビのサイトからYouCamメイクのアプリをダウンロードする必要がありましたが、今年はダウンロードしなくても直接リクナビ2020の特設サイト上で体験できるようになりました。

20190226_10.jpg

本件の詳細はこちらをご覧ください。
20190226_02.pdf (319.5 KB)