学生の皆さまへ

    2020年3月9日 「『リクナビ2019』をご利用いただいていた皆さま」「『リクナビ2020』をご利用いただいていた皆さま」「お問い合わせ状況」を更新いたしました

『リクナビDMPフォロー』の開発・提供によって、学生の皆さまに大きな不安を引き起こしてしまったことを、深く反省しております。学生の皆さまにとっては初めての就職活動だからこそ、不安や戸惑いを感じられることも多く、本来であれば学生の皆さまの視点に十分に寄り添うことを第一にすべきだったと重く受け止めております。

『リクナビ2019/2020/2021』をご利用いただいている、あるいはご利用いただいていた方に向けて、以下のウェブページをご案内しております。ご不明点、ご不安な点がございましたら、ご相談をお寄せいただけますよう、お願いいたします。

『リクナビDMPフォロー』についての詳細は、こちらをご覧ください。
『リクナビDMPフォロー』とは

『リクナビ2019』をご利用いただいていた皆さま

『リクナビ2019』は2019年3月をもって、既にウェブサイトおよびサービスを終了しております。これに伴い、当社が保有していた『リクナビ2019』の会員の皆さまの個人情報は既に削除しておりましたため、当社から、直接本件に関するお詫びやご案内を差し上げられなかったことを、お詫び申し上げます。

なお、2019年9月30日より開設しておりました、『リクナビ2019』をご利用いただいていた皆さま専用のお問い合わせフォームは、2020年3月9日をもって終了させていただきました。お問い合わせにつきましては、『リクナビ2021』お問い合わせフォームよりお願いいたします。

リクナビ2021お問い合わせフォーム

『リクナビ2020』をご利用いただいていた皆さま

2020年3月9日17:00をもちまして、『リクナビ2020』のサービスは終了いたしました。サービス終了後、個人情報は速やかに消去いたします。これに伴い、2019年8月21日よりご用意していた『リクナビ2020』既存会員の皆さま全員に向けた、ご自身が『リクナビDMPフォロー』でスコア提供の対象者であったかを識別できる特設ページについても終了いたしました。お問い合わせにつきましては、『リクナビ2021』お問い合わせフォームよりお願いいたします。

※『リクナビ2020』をご利用いただいていた皆さまに向けたこれまでの対応
『リクナビ2020』を退会されていない会員の皆さまに向けて、2019年8月に別途メールにて上記特設ページのご案内を差し上げました。また、メールアドレス変更等何らかの理由によりメールが送信できなかった方に対しては、書面でのご案内を2019年9月30日に発送いたしました。

2019年12月4日より上記特設ページ上での『リクナビDMPフォロー』でスコア提供の対象者であったか否かの識別結果を更新しておりました。これまで、スコア提供の対象外とご案内していた方のうち、新たに、『リクナビDMPフォロー』の対象か否かの結果に変更があった方、および適切な同意が取得できていなかったことが判明した方には、個別にメールにてご案内も差し上げております。

リクナビ2021お問い合わせフォーム

『リクナビ2021』をご利用の皆さま

『リクナビDMPフォロー』は、『リクナビ2021』契約企業には提供されておらず、また2019年8月4日にサービスを廃止しているため、『リクナビ2021』をご利用の学生の皆さまにつきましては、『リクナビDMPフォロー』の対象者はいらっしゃいません。

なお、『リクナビ2021』をご利用の皆さまに向けては、以下のページでも『リクナビDMPフォロー』の概要と今後の対応についてご報告させていただいております。併せてご覧ください。

『リクナビ2021』をご利用いただいている学生の皆さまへ

お問い合わせ状況

2020年3月5日時点で、2019年8月1日より累計で約710件のお問い合わせをいただいております。全般的な内容としては、自分のどのような情報がどこに提供されたのかといったご照会や、ご不安のお声などを頂戴しています。